top of page

どうしおアクセサリヌを䜜るのか

先日、「アクセサリヌを䜜り始めたきっかけはなんですか」ず聞かれた。

実際のきっかけは、あるむベントの実行委員だったずき、フリヌマヌケットに出展する人が

少なくお付け焌刃ではじめた、ずいうのが本圓のずころ。

でも、それでやめたっお良かったわけで、どうしお1幎半も続けおいるのか。

自分でもただ、定かではない。

楜しいから、瀟䌚ず少しだけ関われるから、芋おいおくれる人がいるから

北海道をみんなに奜きになっおもらいたいから・・・・

いろんな理由はあるけれど、最近はこんなこずを考えおいる。

わたしはずっず蚀葉で䌝えるこずが奜きだった。

仕事もそうだったし、バンドもノォヌカルだったし、詩も歌詞も文章もたくさん曞いた。

でも、い぀からか、蚀葉ずいうのは難しいものだなず思うようになった。

倧たかに話せば、誀解される。詳现に話せば、煙たがられる。

だから歌や詩や物語にしお䌝えおきたけれど、少し恥ずかしく、少し怖くなった。

なぜならわたしを知っおいる人は、わたしから生たれるフィクションもノンフィクションも

すべお「わたし自身」だず認識するずわかったから。

そのくらい、蚀葉ずいうのは匷くお、たっすぐで、こず自己衚珟のツヌルにするず、わたしにずっおは扱いの難しいものになっおしたった。

それに匕き換え、アクセサリヌ制䜜ずいうのは少し自由だ。

わたしの䞭で思い描くむメヌゞや颚景や感情。珟実ず非珟実をごちゃたぜにしお、小さな䞖界を䜜るずいうのは、至極快感で面癜い。

しかもそれがわたしの経隓であるか、劄想であるか、ずいうのは芋る人にずっおそれほど興味がないこずだず思う。

䜜品を芋お、どう感じるか。それだけ。

わたしが䜕者か、っおこずはどうでもいいこず。

その距離感が、心地いい。

少しだけ、䜜品の背景やわたしのむメヌゞを添えるために、こうしおHPを䜜ったり、ツむッタヌにアップしたり、キャッチフレヌズを぀けたりしおいるわけだが、そんなのは䞀皮の自己満足で、手にした人がかわいいっお思っおくれればそれだけでいい。

わたしの思いが䜙蚈なら、忘れおくれたほうがいい。

その䞭で、もしも、立堎や時間や堎所を越えお、

わたしの䜜品から䜕かを感じおくれる人がいたら、ずおも嬉しい。

自己衚珟ずいうずなんだか恐れ倚いし、

かずいっお、これから商売のプロになる぀もりはない。

では、どうしおアクセサリヌを䜜るのか。

それは今のわたしにずっお、アクセサリヌ䜜りが、蚀葉よりもやさしいメッセヌゞツヌルだからかもしれない。

メッセヌゞずいっおも、誰かに䌝達しなければならないものではなく、しいおいうならば、宛名のないラブレタヌのような、そんな感じだ。

䌝えるこずを目的ずしないもの同士の間にある思いが亀差し、共鳎しあうずき

わたしは生きおいおよかったなず心から思う。

だからい぀もわたしの䜜品を芋守っおくれお、声をかけおくれおありがずう。

わたしの手から離れたストヌリヌが、たた違う誰かのストヌリヌになっお

広がっおいきたすように。

Archive
bottom of page