top of page

デザフェスvol.41 ありがとうございました

5/16(土)にデザインフェスタvol.41に出展いたしました。

御来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、お礼と感想を書かせていただきます。

1年ぶりのデザフェス。今回は「北海道の四季」をテーマに、

ブースもSサイズからMサイズへ、ディスプレイにもこだわってやろうと

決めていたので、当日までちゃんとできるか不安でしたが、

多くの方の助言と、当日お手伝いをしてくれた親友のおかげで

無事納得のいくものができました。

オープンと同時に、たくさんのお客様がブースに来て下さいました。

正直、とてもびっくりしました。

わたしは普段家からほとんど出ませんし、イベントも道内のいける範囲、

しかもなるべく1日だけの日程のものに限って対面販売をしております。

だから、本当にわたしの作品を求めて来てくださる方がこんなにいるんだということを、

初めて実感したと言っても過言ではなかったからです。

とても混雑していたのにも関わらず、皆さんが自主的にきちんと並んで下さり、

無理に作品を取ろうとしたり、列を乱すといったこともなく、

奥から出られるお客様のためにスペースを空けて下さったり、

譲り合ってご覧頂けたり・・・。なんて紳士的なんだろうと感動しました。

きっと朝早くから出て、小雨の振る中並んで、ここまで来て下さった

皆さんの気持ちが本当に嬉しくて、胸がいっぱいでした。

そして、アイスダイバーは本当に多くの方に御支持を頂いて、開始30分ほどで売切れてしまいました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後も、「アイスダイバー、売り切れてたー!」という声をたくさん聞いて、

もっとたくさん作ってくるべきだったと反省しました。

言い訳になってしまいますが、前述したとおり、わたしはあまり対面販売をしていないため、

こんなにたくさんのお客様の生の声をちゃんと聞くのは初めてでした。

また、道内のイベントでは半分以上売れ残ることも多々あったりします。

以前わたしの大好きなイラストレーターの中村佑介さんがツイッターで、

「お気に入りの数は、無料だったら欲しいな、くらいの指針」

というような趣旨のことをつぶやいていらしたのがとても印象的で、

あ、そうだよな、浮き足立ってはいけない、と思っていたのですが、

完全に裏目に出てしまいました・・・。

奢りは良くないですが、あまりにネガティブすぎると結果的に

お客様を悲しませることにつながるなぁと今回切に感じました。

本当にごめんなさい。

次回は数を増やしたり、時間をずらしたりなど対策を考えていきますね。

本来ならお叱りを受けても仕方のないところなのに、それでも、お客様からは

「なんでもっと作ってこなかったんですか?!」とか

「どうして制限とかしなかったんですか!」とか一度も言われませんでした。

それどころか、

「あー!ざんねーん!でも次こそはお迎えできるようがんばりますねー!」

と笑顔で他の作品を御購入いただいたり、

さらにはわたしの体調まで気遣って下さり、友達に

「なんでお客さんに心配させてるんだ!」

とダメだし食らうほど、皆さんにエールとお心遣いを頂きました。

どうして、みんな、こんなに優しくしてくれるんだろう。

黙っていたら涙が出そうで、一生懸命集中しました。

・・・が、やっぱり緊張していたのかあまり途中の記憶がなくて、

次会ったときに皆さんの顔を忘れてしまってたらごめんなさい・・・。

張り飛ばして下さい笑

いつものことながら反省がおおくなってしまいましたが、

こんなにもわたしの作品がちゃんと認知されていることがとっても嬉しかったです。

そしてたくさんの差し入れや、お手紙も頂きました。

本当にありがとう。

言葉にすると、とても陳腐になってしまうけれど、

わたしは、ちゃんと、ここにいて、生きているんだなあって、

わたしの作品を待っていてくれる人がいるんだなあって、思いました。

ささやかでも、幸せなくらし。

それがわたしの軸だけど、こんなにたくさんの人に支えられて

わたしは今を生きているんだ。

それがわかった1日でした。

きっとこれからもわたしはネガティブで、すぐ自信をなくして、

みんなに心配かけちゃったりするかもしれない。

作るのも遅いし、マイペースにしかやれないかもしれない。

でも、立ち止まって自責するだけはやめよう。

動きながら考えて、間違えながら進んでいこう。

こんなに見守ってもらえて、許してもらえて、待っててくれる人がいるなら。

わたしはこの景色を絶対に忘れてはいけないと、思った。

そう、絶対に忘れちゃいけない。忘れたくない。

がんばろう。

何度言っても足りないけれど、本当にありがとうございました。

みんなにたくさんたくさん、幸せもらったよ。

ありがとう。

また、会いに行くね。

【おまけ】

①お問い合わせが多かったので、途中壁に「アイスダイバー売り切れです」と書いたら、

 午後になって、通りすがりの方に

「あのー・・アイスダイバーってなんですか?」

って聞かれて、すごく赤面しました。でも丁寧に説明したら

「なるほどー!アイスダイビングってことかー!めっちゃかっこいい名前っすね」

ってほめて貰いましたwww

②こちらもたまたま通りすがった方で、お話していたら、地元が同じで、

「若松ファミリーランド、めっちゃ行きましたよ」

って言われて手伝ってくれた同郷の親友と共にテンションMAXになって爆笑しました。(地元ネタ)

こんな異国の地でローカル遊園地の名前を聞くとは・・・。

東京で道民と会うと、必要以上に親近感が生まれてしまうのはわたしだけでしょうか。

北海道、大好きです。そして、みんなが大好きです。

Archive
bottom of page