top of page

どうしてアクセサリーを作るのか

先日、「アクセサリーを作り始めたきっかけはなんですか」と聞かれた。

実際のきっかけは、あるイベントの実行委員だったとき、フリーマーケットに出展する人が

少なくて付け焼刃ではじめた、というのが本当のところ。

でも、それでやめたって良かったわけで、どうして1年半も続けているのか。

自分でもまだ、定かではない。

楽しいから、社会と少しだけ関われるから、見ていてくれる人がいるから

北海道をみんなに好きになってもらいたいから・・・・

いろんな理由はあるけれど、最近はこんなことを考えている。

わたしはずっと言葉で伝えることが好きだった。

仕事もそうだったし、バンドもヴォーカルだったし、詩も歌詞も文章もたくさん書いた。

でも、いつからか、言葉というのは難しいものだなと思うようになった。

大まかに話せば、誤解される。詳細に話せば、煙たがられる。

だから歌や詩や物語にして伝えてきたけれど、少し恥ずかしく、少し怖くなった。

なぜならわたしを知っている人は、わたしから生まれるフィクションもノンフィクションも

すべて「わたし自身」だと認識するとわかったから。

そのくらい、言葉というのは強くて、まっすぐで、こと自己表現のツールにすると、わたしにとっては扱いの難しいものになってしまった。

それに引き換え、アクセサリー制作というのは少し自由だ。

わたしの中で思い描くイメージや風景や感情。現実と非現実をごちゃまぜにして、小さな世界を作るというのは、至極快感で面白い。

しかもそれがわたしの経験であるか、妄想であるか、というのは見る人にとってそれほど興味がないことだと思う。

作品を見て、どう感じるか。それだけ。

わたしが何者か、ってことはどうでもいいこと。

その距離感が、心地いい。

少しだけ、作品の背景やわたしのイメージを添えるために、こうしてHPを作ったり、ツイッターにアップしたり、キャッチフレーズをつけたりしているわけだが、そんなのは一種の自己満足で、手にした人がかわいいって思ってくれればそれだけでいい。

わたしの思いが余計なら、忘れてくれたほうがいい。

その中で、もしも、立場や時間や場所を越えて、

わたしの作品から何かを感じてくれる人がいたら、とても嬉しい。

自己表現というとなんだか恐れ多いし、

かといって、これから商売のプロになるつもりはない。

では、どうしてアクセサリーを作るのか。

それは今のわたしにとって、アクセサリー作りが、言葉よりもやさしいメッセージツールだからかもしれない。

メッセージといっても、誰かに伝達しなければならないものではなく、しいていうならば、宛名のないラブレターのような、そんな感じだ。

伝えることを目的としないもの同士の間にある思いが交差し、共鳴しあうとき

わたしは生きていてよかったなと心から思う。

だからいつもわたしの作品を見守ってくれて、声をかけてくれてありがとう。

わたしの手から離れたストーリーが、また違う誰かのストーリーになって

広がっていきますように。

Archive
bottom of page