top of page

楽しむために必要なもの

よく、

「イベント楽しみましょう」

って言われたり、

「きっと楽しくなりますよ」

って励ましてもらったりするのだけれど、

わたしは正直、ハンドメイドのイベントをやって、

心底楽しかった、って感覚はあまりない。

いや、ないっていうと語弊があるんだけども!

多くの方に出会えた嬉しさ、感謝の気持ちは、めいっぱい感じる。

いつもたくさんの人に支えられていることも実感する。

でもそれは喜怒哀楽で言えば「喜」であって、「楽」ではない気がする。

とりあえず無事に、大きな問題も起きず、滞りなく終わった、

という安堵で満たされて、

「あー・・良かった・・皆様本当にありがとうございます><」

みたいな気持ちであって、

なんというか、心から、

「あー!楽しかった!やってやったぜ!またやりたいぜ!」

みたいな気持ちには、まだなれていない。

なんだろう。楽しむに対するハードルが高いのかな。

あとは・・楽しむ余裕がないのかもしれないな。

体力的なこともあるし・・。

でもね、1番はたぶん・・・

不安を動機にして行動しているからだ、と思う。

今日たまたま見たあるブログに書いてあって、はっとしたのでした。

こうしたい、こうなりたい、と思ってはじめたことなのにいつの間にか

こうならないように、失敗しないように、と思う気持ちが

軸になってしまっていた。

だから楽しめないんだな。

こうしたい、って強い希望があれば楽しむ気持ちは

自ずと沸いてくるらしいんだけど・・・。

希望を持つには、どうしたらいいのだろう。

今のわたしには、まだ少し難しい。

できないことは、できないんだから、しかたないや。

いろいろ人の意見を取り入れるのは大切だけど、

振り回されるなら本末転倒。

今は、とにかく、幸せになることを重点に生きる。

喜びを感じられるだけで十分じゃないか。

それだって本当に素敵なことだし、ありがたいこと。

作品かわいい!大好き!ってほめてもらえて、

待ってますって、無理しないでって、言ってもらえて。

幸せだ。良かった、って思える。

ありがとう。

あ、でも、みんなに会えるのが楽しみ、っていうのはほんとだよ。

いつもうまく伝えられなくてごめんね。

最近うまく言葉にできないや。

がんばろっと。

Archive
bottom of page